2020年8月のまとめ

 いや~今年の夏は本当に暑かったですね。。。(まだ終わってないけど)

犬猫いるのでエアコンはほとんどつけっぱなしですが

外に出ると、たちまち干物にされてしまう・・・夏の暑さは子供のころから苦手です。。

ちょっとでも涼が取れればと思って、犬猫と氷遊びなんかやっていました。

アルミプレートに氷を置いて遊んだ

これなかなか楽しかったので、暑い日は転がしてよくやってあげました

ウラは初めて見る氷に興味津々で、つるつると動くのを見るのがハンターの目。




それにしても連日35℃を超えるなんて、子供のころにはなかったはず

夕方にざぁっと降る雨で気温が下がって、エアコンなしでも過ごせていた記憶がありますが

もう地球が変わってしまったのだろうな。。。。(人間が変えてしまった、と言った方がよいか?)

夏の暑さは苦手ですが、夏に楽しみにしていることが一つ。『冷や汁』です。

毎年この暑い時に冷や汁を食べます

昔熊本で働いていた時に、宮崎出身の学生アルバイトの子が作ってきてくれました

ギラギラした太陽の中自転車漕いで、汁物をこぼさないように

『夏はこればっかですよ、てげうめっちゃが!!』と言いながら差し入れしてくれたのです

これが本当においしかった。

それまでは夏と言えばそうめんでしたけどね

これ食べたら夏もいいなと思ってしまうくらい、初めて食べた冷や汁のおいしさに衝撃。

アジの干物を焼いて(いりこでも十分うまい)、豆腐、きゅうり、焼いた味噌、いりごま、薬味・・・などで作ります。

つめた~く冷やした『冷や汁』をあたたか~いごはんにかけて食べます、うまいっ!

今年は特に暑くて、ほんとこればっかりでした。

こちらはアジの干物で作って、更にすだちのスライスも入れました。


さて、もうすぐ1歳を迎えるウラにとっては初めての夏でした

大人になったからなのか?暑いからなのか?寝ている時間が増えた気がします。


でも、ま、夏バテではないので大丈夫。
(遊ぶときは全力)


もうすぐ秋・・・・涼しくなるだろうか??

その前に、台風が来ているので気を付けねばね、これも今年は特に危険な予感。


8月のまとめ動画です #本日のぬこ 2020.8 ↓よろしければご覧ください




コメント

  1. 冷や汁の素敵な思い出✨ありがとうございました✨
    読んでいたら、自分もその中のひとりにいたみたいな、まるで同窓会で思い出話してるみたいな気持ちになりました😌😌😌❤✴
    そのバイト先の子も、こんなに冷や汁気にいって作ってくれてる事を知ったら、めちゃめちゃ嬉しいでしょうね😊😊😊😊😊❤

    まだまだ暑いですね☺️これからも元気に、YouTube、Twitter、ブログ、あとなんだっけ、あ、インスタグラム✨楽しみに待ってます🎵無理のないよう、ぼちぼち楽しくやって下さい😊😊😊💕

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      自分の思い出話みたいになっちゃいましたね。笑
      読んでいただいてうれしいです

      削除

コメントを投稿

人気の投稿