キャットニップの実食

 え~お久しぶりです


ブログを放置して早、数カ月


その間もキャットニップは成長を続けております、無事です。笑


只今のキャットニップがこちら!

間の写真を撮っていないため、一気に成長した感...

現在は外に出しております。

ちょっと前に、間引きした苗をウラ(猫)に与えてみました。

その時の動画はこちら!



ハイ、予想通り。

初めて見る植物で初見ということで、いかにも猫らしいしぐさをみせるものの
ウラは、またたびもキャットニップも【いらない】猫でした

そもそも、育てるきっかけになったのは
YouTubeのとある動画で、むしゃむしゃとキャットニップを食べる猫さんがいて、その姿がなんとも言えず愛らしく、もしかしたらウラもこのハーブならむしゃむしゃするかもしれない!

という淡い期待で、育て始めました、    が!

…あっさりと結果が出てしまいました。笑

コメントによると、葉っぱは乾燥させたものを与えるとか。

 フムフム。

もう期待はないのですが、今度やってみようと思います。

で、
このハーブは人間も食べることが出来るらしい、ということで。
食べてみました。


珍しく映えてるサラダ
こうしてみると、美味しそうですね。

実食。

・・・・・・。



…コメントが難しい味です。笑

不味くない。

美味しく…はない…気がする。

ミントの葉のような香りが少しだけするような、しないような。

正直な感想ですが、育てて食べたいと思うほどではなかった味ですw


まぁ、いろどりを添えるにはいいですね、形もかわいい葉っぱです

今回は生葉を食べましたが、やはり乾燥させてお茶などで飲む方が多いようです。

まだまだ、育っていく予定なので

今度は乾燥にチャレンジしようと思います。




そうそう

このキャットニップと同時期に種まきをした植物があります。

ずっと外で育てられました。

あおいです、正確には【タチアオイ】

夏に花を咲かせる観賞の植物です

昔見たことがあるのですが、【ビートルズ】の4人がこのタチアオイの中に佇んでいる写真があります。
それが、なかなかかっこよくて

花の中にイギリス男が4人

…なんて映えてるんだ。

そんなことを思った記憶があります。

ツリー状で下から上へ順に花が咲きます、ある程度高さもあるので人の目線に入り込む。
手のひらのように大きな葉っぱと、大きな花、上え行くほど小さく、つぼみも存在感がある
きれいです。
外に植えて、窓からも楽しめそう!ということで種を撒きました。

今のところ、
2つしか出てないですw(結構蒔いたんだが…どこへ?)

ビートルズの写真はたくさんのタチアオイでした   (…足りてない)

憧れの風景はみられるのでしょうか、果たして!





コメント

  1. 火吹き棒さん、もしかして😀
    ビートルズをウラリョーシカで再現⁉️🤣

    返信削除
  2. キャットニップは残念でしたね😥
    うらちゃんはやっぱり猫型の人間なんです。
    仕草や態度が猫を超えてます😆
    乾燥キャットニップ、タチアオイ
    楽しみしてますね🍀🌿
    いつもうらちゃん、イッヌ君の
    可愛いい動画ありがとうございます
    マイペースで体調気を付けて下さい

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      興味は持たれなかったけど、栽培は楽しみました^^
      あんな小さな種から芽吹くってすごいなぁ、と感動。また何かを植えてみたくなりました!

      削除
  3. こんにちは!
    先日、春一番が吹き荒れました。もうすぐ春ですね。
    主さんの感性って本当に豊かで面白い!日本人が沢山の花に囲まれてたら大体が冠婚葬祭かな?って感じなんですが、外国人の方だと「これが日常だけど?」みたいな雰囲気になりますよね。
    ウラちゃんは残念ながらキャットニップに興味なしでしたが、私は(植物ってこんな風に育てるんだなぁ…)と小学生のとき以来の感想を持ちつつ興味津々でしたw
    次の動画も楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. 種まきから植物を育てるのは小学生以来です^^
      芽が出たときはちょっと感動しました、小学生の時よりも今の方が
      感動が大きい気がします。
      今度は自分用に何か食べられるものを植えようかなと^^

      削除
  4. ウラちゃん、キャットニップだめだったんですね😓
    同じ植物でも黒松さんははむはむするのなんでですかね?
    匂い全般がだめなんかな?
    因みに昔家のプランターに植えてたキャットニップ、生のまんまで野良猫が食べてましたが野良猫だから他に食べるものが無かったからかな❓

    返信削除
    返信
    1. キャットニップ植える際にYouTubeやブログ記事を検索してたら
      ノラ猫さんがプランターに群がって食べているのを見つけて(笑)
      『まじか!』とびっくりしたんですけど、ウラは無反応でしたね~w
      黒松はあの形状が興味津々なのかもしれません^^

      削除

コメントを投稿

人気の投稿