猫のYouTubeを1年やって…

 こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます

YouTubeからこのブログまで見てくださっている方は、かなりコアなウラとイッヌのファンさんかと思います、ありがとうございますm(__)m



ウラをきっかけに猫YouTubeを始めて一年たって思うこと。最近登録者数が減っているので、心配されている方もいらっしゃると思い、今回は猫についてというよりも、チャンネル現状を自分なりに分析、これからの事も少し書いていこうと思います。

猫ユーチューバーを目指している方にも参考になればと思います。


一年前の今頃、『キャンプへ行くはずが…』というタイトルでウラを撮影した動画を、自分の日記のような感じで動画にしたのが最初です。

それまでは、ファンであるヒロシさん(YouTube自体ヒロシさんに影響受けて始めています)のキャンプスタイルや焚火会の皆さんの動画をオマージュしたミニチュアのストップモーション動画を作っていました。(現在は専用チャンネルを作っています)

モノを作ることが好きで始めた動画



登録者は当時で500人弱
ヒロシさんご本人がツイートしてくださったりで、ど素人の私でもたくさんの方に観てもらえて、粗い作りにも関わらず一緒に楽しんでくださる方がいたり…ほかにも、ホットサンド作ったり、タイヤ交換したり…YouTube一年目はとにかくいろいろやってみた期間だったように思います。

そんな中、たまたま保護した猫があまりにかわいくて撮影…それが最初のウラの動画でした。

里親が決まるまでYouTubeにアップしようとやっていたのですが…。
(里親募集はネットやSNSでの募集を警戒していたので動物病院や知り合いをあたっていました)

このブログの最初の記事を読まれた方はご存知だと思いますが
案の定、子猫を手放せなくなってそのままYouTubeも続けている、という次第です。


『キャンプへ行くはずが…。』の動画はそれまでにない大きな視聴数で、びっくり。

正直、怖いくらいに。

猫きっかけで登録してくださる方もどんどん増え続け、自分と同じように猫を愛でたい方がこんなにいるのか~と驚きました。

猫の半年の成長は著しく早く、日に日に大きくなっていきます
この時期を撮って残したいという思いから、チャンネルも猫動画メインに…。
登録者が1000人を超え収益化もできるようにもなりました。
(得た収益では美味しいもの食べたり、保護活動されているところへ寄付したり、犬猫のために使ったり、あとは撮影用の機材を買ったり…)

今から3ヵ月前の7月、ウラの動画を始めて9カ月のころ1万人を超えました。

丁度この頃、自分のYouTubeチャンネルにも異変が…。

≪一つの動画がおすすめに表示されなくなりました≫との表示

なんやろこれ?
どういう意味かな?
くらいに思っていたのですが
その日を境に、新規登録者が増えなくなったのです
この≪一つの動画≫があの『キャンプへ行くはずが…』です
なぜ、おすすめされなくなったのか?は、YouTubeのみぞ知るわけなのですが
データは自分のチャンネルに表示されるので、自分なりに解釈すると

①この一つのおすすめ動画が表示されていたことによって沢山の人に見てもらっていた
=登録数が増えていた。
登録数は実は一日のうちに30~50増減しており(自分のチャンネルでは)
登録解除数<登録数 だったのが
登録解除数>登録数 になった
(一つの動画に頼っていた感じですね)

②ミニチュアストップモーション動画専用の新しいチャンネルを作った

③新しいチャンネルへ、過去の動画を移動した
 (大量の動画を削除した)関連動画での流れが減った。

④面白くなくなった(飽きた)

というところでしょうか。
自分としては半年ほどたったところで、視聴回数と登録数の開きができ、謎でした。
回数の割には増え続けている登録数…登録はしているけど見ている人はそんなにいない状態(最近は3000回の視聴回数行けばいい方かな)減っているのも当然かなと思います。
毎日見る方、時々見る方、さまざまだと思います。
解除する理由も様々ですが
④の場合は、これは自分の実力がそこなので仕方がない( ̄д ̄)

じわりじわりと減り一万人を切ってしまったときは、いつも見てくださる方やコメントを下さる皆さん(のアイコン)が目に浮かび、応援していただいているのに申し訳ないなぁ…
と思ったのです。m(__)m
やっぱり減るのは心配ですよね。

ちょっと凹んで、それまで見たことがなかった他の猫動画を観たり、勉強(?)したりもしましたが
なんか、そうじゃない!


…いろんな視点で見てみて、で、これからどうする?と考えたとき

私の場合は今までと変わらず、やってみたいことはやるし
モノ作りが好きなので、ウラをモデルに作ってみたいものもあります。
そしていつか、この動画いいなぁと、自分が思うものを作りたい。
なので凹んではいられないのです、立ち直り早いです。笑
なので、今は気にしていないのです。

犬と猫との暮らしは、楽しいことばかりではなく、大変なこともあります、時には眠たいだけの日もあります。
動画は日常のほんの数分ですが、ちょっとでも癒しの時間になればいいなぁ
そして、それを分かってくださる方が観てくれればいいなぁ。

というところです、もちろんYouTubeで言うところの動画の質も見直さなければ…ですけどね。

これからも減っていって0になってしまうかもしれませんが(←ど??)
なんてことない、犬と猫の日常を変わらず応援してくださっている皆様
これからもよろしくお願いいたします。



コメント

  1. コアなウラちゃんイッヌくんファンです(笑)
    他の動物系チャンネルもいくつかみますが、
    共通しているのは始めは犬猫目当てで見始めたけど、
    そのうち飼い主さんの優しさや面白さで見続けるかな。
    特にかわいい時期は少ししかないから、ある程度成長すると
    解除しちゃう人は一定数いるかと思いますが、
    ブレることも迷走する必要もありません。
    主さんの作りたいもの、見せたいものを出してくださいね。
    いつも幸せや可愛さのお裾分け、ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. うんうん確かに!かわいい時期をずっと見ていたい気持ちわかりますし
      自分も観なくなったチャンネルを解除することはよくあることなので
      そこ気にしてたら続かないですね^^
      自分がいいと思うものを共感していいただけるのはとてもうれしいとこです^^ありがとうございます

      削除
  2. ウラさんの大ファンです(*´ω`)
    YouTube毎日楽しみにしています。
    確かに登録者数が減って行きウラさんも主様もイッヌ君もこんなに魅力的なのになぜ?赤ちゃん猫じゃなくなったから?等思っていました。後、キューピーさんの動画とかのファン様が少しづつ離れていってるのかな?とか...大きなお世話ですよね^^;すみません🙇💦💦
    キャンプへ行くはずがの動画、なぜお勧めで載らなくなったのかも謎ですが...
    もっとウラさんをみんなに知って欲しいと思う自分も居ますが、たった1個の高評価にしかならなくても凄く楽しみにしているファンも居るって時々思って貰えたら嬉しいです( •ᴗ• )
    Twitterの毎日〇〇曜日にゃ!もホント楽しみ😆✨インスタも観てます😝
    コメントはYouTubeにたまにだけですが今回のブログを見て小さなファンの存在もあるんだよってなんか言いたくなってしまい長文で大変失礼致しました<(_ _*)>
    これからももっとやりたい事やって作りたいもの作って下さい。そして披露をお願いします💪✨

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^^
      ウラとイッヌをを一緒にかわいがっていただいているなぁ…ありがたいことです。幼いころから犬猫と暮らしてきましたが、撮ることで初めて知ることも多く、なぜか毎日が新鮮です。
      見守って下さる方がいるということも今までにない経験
      YouTubeだからできる経験かもしれません^^

      削除
  3. 火吹き棒さん😭😭😭
    何回もコメント送っても、どこかに消えてしまいます😭
    これも届くかわかりませんが、とにかく、私はずーーーっと火吹き棒さんのチャンネルを追いかけます✊✊✊火吹き棒さんの好きな様にやってください😄✴
    火吹き棒さんのチャンネルは、魅力たっぷり、大好きです‼
    今度こそ、届け‼️🙏🙏
    自称コアなファン❤️ぽんぽです

    返信削除
    返信
    1. しくしく😅届いたのは良かったけど、かなり短くなったやつ。。
      まぁ、でもコメントされてる皆さんと、全く同じ気持ちです🤗🤗すみません😂

      削除
    2. いつもありがとうございます^^
      お気持ちとどいていますよ!
      こちらこそ、いつも笑わせていただいています。(^.^)

      削除
  4. ウラちゃん保護の動画からチャンネル登録させていただいた者です。
    Twitter、Instagramでも可愛らしいウラちゃん、イッヌ君に癒されております。
    ふたりの魅力はもちろんですが、このチャンネルを通して火吹き棒さんの
    温かいお人柄に触れられることも魅力の一つだと感じております。
    手先が器用なところも見習いたいものです…。
    火吹き棒さんのやりたいこと、モノ作り、どんなものが拝見できるのかとても楽しみです!
    これからもご無理の無い範囲で、皆さんの和やかな一面を垣間見させていただければと思います。影ながらですが応援しております。

    返信削除
    返信
    1. 嬉しいお言葉ありがとうございます!
      自分はそもそもが飽き性で、何でもやってはみるけれど‥‥行き詰ったらやめてしまうタイプでした。
      不思議と、ウラの成長記録は大きくなった今も楽しく(皆さんが観ていただいてることは大きいかもしれません)
      犬のボール遊びのように飽きることなく続いています。
      更に、今まで飽きて(?)しまっていたことを、またやってみようかななどと思い始めています(笑)
      成長の中ですが、楽しんでいただけたら嬉しいです^^

      削除
  5. 今晩は~🌠
    …登録者数…
    私はあまり気にして見ることないのですが、投稿者さんに取っては収益に関わる大事な要素ですょね💦

    …確かに視聴者側の立場で言うと、解除しないまでも、あまり見なくなってしまったチャンネルは有ります💧

    …それは猫が成長したからではなく、投稿者さんが、再生回数を分析して手間のかかる割に再生数の少ないお散歩動画を減らし、得意なDIY動画や、再生数の多い別の猫の動画を増やし、今までのチャンネルの編集や運営の仕方が初期の頃と変わってしまったからです。

    個人的には私は、仔猫のチャンネルより成猫チャンネルが好きです。

    大人になってからの方が、個性が出てきて面白いのも有りますが、私は気が小さいので体力のない仔猫が無事に育つかどうか不安ではらはらして動画に集中できないのです😢

    …なので、仔猫の動画を見つけたらチャンネルを後追いして成長した姿を確認してからでないと登録はしません。

    実際に亡くなっちゃった子も居ますので…

    今の所、「本日のぬこ」は私の中では1.2を争うほど安心できるチャンネルです👍

    そう言えば、今年初めて「押し猫グランプリ」なる物の存在を知りました❗

    視聴者さんの推薦でノミネートされるそうです☝

    いつ頃から募集が始まるのかわからないけど…ウラちゃん推薦したら登録数増えるかな❓

    返信削除
    返信
    1. チャンネルが迷走してしまうのはわかります^^
      色々アップしてみたくなるのです(笑)ま、それも自由ですね。
      私がチャンネルを分けた理由もそこにあります、猫には興味があるけどミニチュアには興味がないなぁ…という方がほとんどでその逆もあり。
      初めはあまり視聴者さんの事を考えずにそのままにしていましたが、自分が見る側に立てばちょっと観づらい、ウラの動画を上げ始めたころにコメント欄でも多数その意見があり、やっと改善している状況ですね~。(今頃w)
      今は登録数を増やしたいというよりも、主目線のウラとイッヌの魅力を分かってくれる視聴者さんがいてくれて嬉しいなぁ~くらいです^^

      削除
  6. 火吹き棒さん、いつも動画ありがとうございます♪ブログも拝見していたのですが、初めてコメントします。
    最初の動画から一度も欠かさずウラちゃんの成長を見てきました。初めは「茶トラの猫」の動画を探して辿り着いたのに、今では柄とか子猫とか関係なく「ウラちゃん」という存在が可愛くて可愛くて!自由で無邪気なウラちゃんを見ていると、いつも一緒だった茶トラの飼い猫を亡くしたときの悲しさよりも愛しさを思い出して、慰められます。人間関係で気持ちがささくれだったり傷付いたりしたときも観ています。編集など大変だと思いますが、この一年ほんとうに感謝しています。
    それから主さんの動画は日々を丁寧に暮らす姿勢が垣間見えて、私も仕事中心の生活態度を改めるようになりました。登録者が百万人いる方からも、こんな風に影響を受けたことはありません(笑)
    登録者数の件につきましては、どうぞあまりお気になさらず。登録者、視聴率、収益、評価、人気など…誰しも「数」にとらわれると他人からの需要に意識が向き、いつの間にかそれが自分の価値だと思い込み、大切なことを見失ってしまいますからね。画面の向こう側で気まぐれに好きなことを言っている視聴者の観たいものなんて、二の次とか十の次で構いません(笑)この先何年も続けていくのは難しいかもしれませんが、主さんが楽しいこと、可愛いふたりが幸せなことが、何より優先される価値です。動画があっても無くても、ずっと応援しています♪

    返信削除
    返信
    1. 自由気ままに楽しみながら作っているものが、誰かのちょっとした幸せになっている。自分の動画もそうあり続けたいです^^
      動画を撮り始めてから日々感じるのは、イッヌやウラがどんどんどんどん愛しく思えてくるのです、あれ?こんな表情してたんだ笑。とか
      なんでそんなことになってるの笑。とか
      何考えてるのかなぁ…?など改めて気が付くことがいっぱいです
      過去に飼っていた犬や猫の事を思い出したりもしています。りょかもさんと同じですね。
      本当はもっと見せたい萌えポイントがいっぱいあるのですが・・・
      相手は動物、『もう一回やって!』は無理なので、いつか動画に収められたら!と思うことばかりです。(←結局一番楽しんでいる人)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿