キャットニップを種から育ててみる

 こんにちは久しぶりの投稿です

タイトルにあるように、キャットニップの種を買いました

キャットニップは猫専用ハーブなのかと思っていたのですが

人間も美味しくいただけるそうですね、(お茶など)不眠にも効果があると言われている・・・ふむふむ。

これならウラが気に入らなくても、主が飲めるな!(不眠とかないけど)

和名はイヌハッカ・・・猫なのにイヌ??

植物にはたまにこうして『イヌ』と使われているが、そのほとんどが『犬』ではなく

『否』の意味で付けられているらしい、「似てるけど違う」みたいな。

で、これもハッカに似てるけど違うハッカだよ、ってことらしい。(へ~)

ちなみにオオイヌノフグリは『犬の・・・』ってことらしい。(へ~)


ウラはまたたびも、おもちゃに入っている乾燥キャットニップにも

これと言って反応はしませんでしたが、主はあきらめません(笑)

生のハーブならどうだろう?メロメロになるんじゃないか?と期待



Amazonで購入
ーCatnipー
●しそ科、多年草
●草丈50㎝~100㎝
●種まき 春3月~5月 秋9月~11月ごろ(発芽適温を維持すれば、いつでも栽培できる)
●開花時期 6月~8月ごろ

春蒔きする人が多いのかな?ネットで調べると、この時期に種まいてる人は見当たらず。
春まで待てないので、早速蒔きました。
た、種がちっさっっ!
ゴマよりも小さい種でした
本来なら育苗用のトレーなどで蒔いた方がいいのでしょうけど
家にあるもので植えようと思います。
素焼きの鉢2つに
外のプランターに放置されていた土で



蒔いたのが、10月29日
こんなんで、無事に芽を出してくれるだろうか・・・?

そして2週間が経ちました・・・・。
んん・・・・。


これは・・・?
ネットの画像検索で見るものとどこか違います

外に放置していたプランターにも同じような芽が出ています

土をそこから拝借したので・・・・これって・・・雑草??

調べたキャットニップの芽は、葉先が丸っこく、もう少ししっかりとした芽でした。

これは葉先がシュッとしていて、もやしみたいです。


ぼやける目を凝らしながらひとつづつ、葉っぱを見ていくと・・・・。






超拡大



葉先が丸い芽が・・・鉢の隅の方に!!2つ!!

いた・・・?これ?

とりあえず見つけられたものはこの2つ。
もしかしたら違うかもしれません
沢山出ているとがった葉先の芽は、やはり雑草なのでしょうか?抜いたほうがいいのか?
そこもまだ判断できず、このままもうしばらく育ててみようと思います。

無事にこの後の記事が続くのか!?


ちなみに、発芽までの時期は10日~1ヵ月はみといた方がいいらしいです。
猫の草はすぐ成長するのにね~。



コメント

  1. キャットニップ、初めて聞きました😉💕
    育ってほしいな🙏✴
    続きがみたいから😆アハ👌

    返信削除
    返信
    1. あれからしばらく経ちますが、葉の大きさがまだほとんど変わらず。笑
      こんなにゆっくり育つとは・・・。^^

      削除
  2. 今晩は
    うらちゃんの為に頑張ってますね
    キャットニップって殆どの猫ちゃんが
    反応してくれるそうですよ。
    まだ芽がでたばかりなので暫く様子見ですね。

    主さんの気持ちが届くと良いですね。
    私も楽しみになってきました。
      がんばって~💕

    返信削除
    返信
    1. わしわし育てるつもりが、まだ『ぴょ』ぐらいで止まっていて、しかも出ている芽は雑草かも知れないという…。お楽しみに~!

      削除
  3. ウラちゃんをなんとかメロメロにさせたい主さんがすでにウラちゃんにメロメロですね(笑)
    ブログ内容に全く関係ない話で申し訳無いですが、イッヌくん推しの私はイッヌくんが伸びをする時に両足ごと伸びるのがたまりません(笑)
    視聴者さんたちにも、きっとそれぞれにメロメロになるウラちゃんイッヌくんの瞬間があるかもしれませんね♪

    返信削除
    返信
    1. あ~わかりますか!うれしい!イッヌの伸びは、わたしも見ると顔がほころびます^^じーーーーっと見つめてくるところも。
      フカフカスカスカ~って鼻息も、愛しいです。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿