猫のトイレ事情

猫の成長はめまぐるしい
ミルクをこくこくと飲んでいたかと思うと
あっという間に離乳食。
今思えば、この離乳食もほんの一瞬だった

離乳食と犬が使っていた猫用たわし
動画はこちら→たわしで遊ぶウラ
猫用ですが、犬のブラシとして使っていました
たわしはこちら↓
  

動物を飼い始めると、部屋に必ず必要なのがトイレ
まだ小さなウラ(猫)は市販の猫用トイレでは大きすぎて登れそうになかったので
100均で買ったトレーに、犬用のトイレシートで代用、猫トイレ用のチップを敷いて
小さなトイレを作った。
ちゃんと砂かきしている



ウラは2、3度、他の場所で粗相してしまったが
トイレを覚えるのが早かったように思う
しかもきれい好きで、『大』をした後は必ずお呼びがかかり
片づけるまで落ち着かない、猫ってそうだったっけ?すごいな!感心してしまった。

ただ、このトイレもあっという間に卒業、数週間後には新たにトイレを用意


コンパクトな猫用トイレセット

トイレセット↓
 

動画はこちら→猫のトイレについて

これまで実家で固まるタイプの猫砂しか使ったことなかったが
今は、シートを交換するものがあって驚いた

木くずから作られたチップは、吸水せずおしっこはそのまま下のシートに落ちていく仕組み
『大』の場合は取り除く。
シートは猫一匹なら1週間程度で交換する、というもの。
シートに落ちた尿は目で見て確認できるので、異常がないかなどもわかりやすい。
そして、チップが・・・チップの香りが
とてつもなくいい
袋を開けると木の香り、フィトンチッドか。
チップの交換は1カ月目安、使い始めはこの樹木の香りで
主がうっかり癒されてしまうのだ。

ペット用品進化してる・・・。

トイレ自体は、一番小さいサイズのモノにした
当時は、この大きさで十分だ!と思っていた。

しかし、猫の成長は驚くほど早いのだ。

この数カ月後には
新たにトイレを購入することになるとは、思いもしなかった。

動画はこちら→今使っているトイレ

大きくなったらやはりこれか・・・↓

コメント

人気の投稿