小型犬と猫

犬や猫は成長が早いというのは知っていたとこですが
うちは犬が小型犬なので、成長しても見た目がいつまでも子犬のよう
暑い日でも膝の上に乗りたがる甘ん坊のオス
人が好きで、誰にでも付いていきしっぽを振る(これはある意味問題か…)

体重は1.6㎏
体重は1.6㎏

これで成犬なので、これ以上は大きくならない
一方猫はまだまだ子猫、成猫になるには1年くらいかと予想していました…
が…この頃くらいから↓その成長のスピードに若干の不安を持ち始めます。

一週間ごとに、みるみる大きくなっていくウラ
あっという間に犬とほぼ同じくらいになり、猫らしい身体能力を発揮するようになった


この頃のウラは何にでも興味津々で、疲れを知らず
犬に対しても遊びをけしかけ、ちょっかいを出し始めた
まだウラは体が小さいから、犬も対抗しているが
この運動能力で、絡まれたら・・・犬は・・・大丈夫だろうか??という不安。





しかし、現在ウラ10カ月齢 今のところ大きなケンカもなく
お互い絶妙な距離感で過ごしている
犬は初め、ウラが近づいてくると逃げることが多かったが、時々ウラによる毛づくろいを受けている姿を見ると、気を許しているのがわかる。
そして何より、犬が元気に走り回ることが増えた
もう結構な歳だけど、子犬のように遊んでいる。
いつまでも元気でいてほしい。




先生は、「どちらか一方が子供であれば、生活を共に送っていける可能性は高いですよ。」
と言っていた
もちろん合わないケースもあるだろう

今は、犬も猫もお互いがいてよかった、と思っているように見える。
主も、2匹と暮らせてよかったなぁ、と思っている。




コメント

  1. 犬は群れで暮らす動物だからだろうか❓
    他のYouTuberさんのお宅でも、知り合いの方が飼えなくなった猫を2匹迎えてから、お散歩行っても走らなくなってた老犬が、走るようになったと仰ってました。
    ウラちゃんにとっても、猫の社会科期と呼ばれる大事な時期をイッヌと過ごせたことは良かったと思います。

    返信削除
    返信
    1. 異種ですが、いいこともありますね
      確かに、時期はとても大事だと思いました
      うちの犬の場合、相手が成猫だったら難しかったかもしれません。
      大きさは逆転しちゃいましたが、立場はお互い理解しているように見えます。何より相手がいて楽しそうな時間ができたのがよかったです。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿