初めての猫ケージ

実家で猫を飼っていた時はケージなんてものを使うことがなく
必要だとも思っていなかった

しかし、今はちょっと考え方が変わってきた
病院でもケージを用意することをおすすめされた、いろいろな考え方があるだろう。

ケージのメリットとして

・普段からケージに慣れておくことで、災害時など必要な時にストレスを感じにくくなる

・猫にとって自分だけの居場所を作ってあげられる
 
・お留守番

今まであまり深く考えていなかったので
正直、檻の中って・・・ちょっとかわいそうだと思っていたのですが

動物病院の先生によると
お留守番中に起こる事故〈誤飲・お風呂で溺れる・感電・・・〉は意外と多いらしい。
ケージの中が100%安全とは言えないが、リスクを減らすことにはなりそうだ。

そして、自然災害の多い日本
避難生活をしなければならない時が来るかもしれない。

ケージを楽しい場所にしてあげること
ごはんやお水がある場所、ゆっくり眠る場所、見晴らしがいい(できれば高さのあるもので)
猫にとって心地よい空間であれば、かわいそうではない。

ということで、ウラ用のケージを購入。




部屋が狭いため、スリムな2段のケージを購入
ウラ小さい!


必要工具は、棚板をつける際のプラスドライバーのみで
簡単に組み立てができた。






出来上がり!
説明書通りに組み立てたが…1階から2階へが…かなり高く感じる…
え?登れる?2階高くね?    と思ったが。
今思えば、あっという間の成長で、あっという間に登れるようになったので問題なかった。


成長するまで、1階のみで過ごしてもらいました




基本的には、出入り自由にして
留守番の時や、主が食事をしているときは、入っていてもらうことにしています。

ケージを嫌うことなく、自分ですすんで入っていって寛いでいるので
お気に入りの場所なのだと思う。

ただ、最近は買い替えたトイレが1階部分をほぼ埋め尽くしているので
また、ケージを買いなおそうかと考え中。。。
最終形にはまだ至っていない。

これまでも、いろいろと試行錯誤したキャットケージ↓
やはりもう一回り、大きくするべきか・・・。


コメント

  1. blogがあったのですね(゜ロ゜;

    今、初めて知りました(@ ̄□ ̄@;)!!

    (σ*´∀`)が初めて「本日のぬこ」を見たのは、サムネがあまりにも可愛かったからですが、ハマったのは、ウラが可愛いからではなく…安心して見てられたからでした。

    この人は、ウラが嫌がることや、悲しむことは絶対しないだろう…動画からそれだけは伝わって来ました。

    この人なら安心してウラを託せる…多分ほとんどの視聴者さんも、それがわかってる気がします。

    きっと、今のウラちゃんやイッヌの生活全て、主さんが色々考えた上で成り立っているんだろうな…blogを読ませて頂いて、改めてそう感じました。

    ウラちゃんを保護された時、涙がこぼれたんですね。

    きっと、その時に家族になったのでしょうね。

    ウラとイッヌと主さんが、一人と二匹ではなくて、いつまでも三人家族であり続けて下さるよう願っています❗

    返信削除
  2. 追記…トイレやケージのことのように、いつか、ウラが首輪をしなくなった理由も知れたら嬉しいです😃

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、初コメント!
      首輪は本当はした方がいいと思います、いつ逃げ出してしまうかわからないので・・・今自分が撮影している環境(ドアや窓は閉めている)ではそのリスクが低いと思い外していますが、普段はつけることもあります。
      首輪着けるのかわいそう、という意見もありますね・・・。
      自分はどちらがいいという明確なものは正直なところないです。

      必要な時は着ける、慣れさせるのも必要だったのでしばらくは首輪をつけっぱなしにしていました
      今はハーネスや首輪を着けても嫌がらないです。
      いろんな考え方があるので、もしかしたら変わるかもしれません。

      削除
    2. 返信ありがとうございますm(__)m

      ・・・首輪、かわいそうですか?
      (σ´・v・`*)は一生首輪をさせたまま旅立たせてしまいました(~_~;)

      ゴム製のノミ取り首輪です(;^_^A
      ずっと、室内飼いをしていて、外に出していなかったので、ノミなんていなかったのですがね・・・(´-∀-`;)

      でも、ノミ取り首輪には、細かい切れ込みがあって、何かに引っ掛けたらすぐ切れるようになってて、留守中も安心だったのです。

      1度脱走してしまって、すぐ帰ってきたのですが・・・その時思ったのです。
      もし、また脱走してしまって、なかなか帰ってこなかったらどうしよう?

      どうやって探したらいいの?

      もし、なかなか見つからなくて何か月もたって痩せてたら(太ってたら)?

      うちの子だって、すぐわかるだろうか?


      ・・・なぜなら、うちの子は真っ黒黒ちゃんだったから、、、(~_~;)

      ウラちゃんみたいに、指だけ白かったり、お鼻に模様がかかってたり、お口の下に舌を出したように模様があったりと、特徴的な柄だったら、その点は大丈夫そうですね!

      前に、首輪がきつそうだとのコメントを目にしたので、少し気になっていました。

      個人的には、ハーネスも首輪もセンスがよくて、とても似合っていたと思います。

      1万人おめでとうございます。

      よければ、他のYouTuberさん方のように、ブログを更新したお知らせとかもいただけると嬉しいです!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿